~ 自然・人・地域を育む アクティブシニアの実践型NPO ~

Q&A

Q&A よくあるご質問
神奈川シニア自然大学校入門コースについて、よくいただくご質問をまとめました。

Q1.欠席した場合はどうなりますか?
A1.欠席した回の資料は、次の回にお渡ししています。また、次年度振り替え受講ができます。(ただし、講座は毎年少しずつ組み替えていますので、同講座があるとは限りません。ご了承ください。)

Q2.体力的についていけるか、心配です。
A2.シニアの方向けに構成されている講座ですので、途中休憩を挟みながら実施しています。また、講座実施の際は、安全を第一に考えていますので、持病や健康面で御心配な点がある際には、遠慮なく、事務局までご相談ください。

Q3.一人で参加しても大丈夫ですか?
A3.ほとんどの方がお一人で参加されていますので、ご安心ください。

Q4.最後まで続けられるか心配です。
A4.「最後まで続けられるか心配だったけれど、仲間も楽しく、お楽しみの講座も織り交ぜられていて、気づけば残り5回になっていました。」これは、実際に受講した方の声です。いろいろなご状況があるかと思いますが、実際には、90%以上の方が最後まで参加され、修了されています。

Q5.雨天の場合も外で活動しますか?
A5.基本的には、講座は雨天でも実施します。観察等の場合は、傘をさして実施したり、野外活動実習では、タープ(簡易屋根)を張って活動場所を作ったりしています。
また、外での活動が困難な際には、屋内での活動や座学に切り替えることもございます。

Q6.台風や積雪等で公共交通機関が止まった場合も実施するのですか?
A6.公共交通機関が止まるほどの荒天の場合は、延期または中止となります。
その際には、前日にご参加の皆様に連絡をいたします。

Q7.講師はどんな人が来るのですか?
A7.講師は、自然・アウトドア・教育の現場で第一線で活躍する一流の講師陣です。実際に指導の現場に立っている方ばかりなので、実践的な手法を学べます。

Q8.この講座を修了した後はどんなことができますか?
A8.自然や環境についてもっと学びたい方には、「専科コース」への進学ができます。
仲間と楽しみたい方は、「同期会」や「プロジェクト」にて、自主的に企画をして活動を続けている方もいます。(活動のサポートをします。)
また、社会に貢献したいという方には、森林インストラクターの資格取得支援や、講座開催のサポート、里山保全活動団体の紹介などを行い、各地域への橋渡しもしています。

Q9.男女比はどうなっていますか?1人でも参加できますか?
A9.年毎に差はありますが、ほとんどの年で男女半数ずつになっています。
ご夫婦でのお申し込みも数名ありますが、ほとんどの方がお一人での参加です。講座修了時には、たくさんの友人ができ、卒業後も同期会などで楽しまれています。

Q10.何歳くらいの人が参加していますか?
A10.50代前半の方から70代後半の方まで、幅広くいらっしゃいます。

Q11.何歳まで入学可能でしょうか?
A11.おおむね50歳以上であれば、入学可能です。また、年齢の上限はありません。ただし、野外での実習がありますので、お一人で歩ける方のみ入学できます。

Q12. 宿題やテストなどはありますか?
A12.「大学」という名前はついていますが、自主的に楽しく学びを深めていただくことを目的にしていますので、宿題やテストはありません。

Q13.講座のタイムスケジュールを教えてください。
A13.基本的な一日のスケジュールは、次の通りです。
10:00~12:00 座学(室内講義) 途中、小休憩を挟む。
12:45~14:45 野外実習
14:45~15:00 振り返り、インフォメーションなど

Q14.講座の持ち物を教えて下さい。
A14.基本的な持ち物は、
・筆記用具
・飲み物
・帽子
・雨具  です。
そのほか、講義の内容によって必要な物がありますので、毎回のインフォメーションでお伝えします。また、講座初回のガイダンスにて詳しく説明いたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 080-2555-2420 平日9:00~17:00

メールでお問い合わせはこちら
  • メールでお問い合わせはこちら

social_action

social_action
PAGETOP
Copyright © NPO法人 神奈川シニア自然大学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.