~ 自然・人・地域を育む アクティブシニアの実践型NPO ~

受講生の声

  • HOME »
  • 受講生の声

受講生の感想の一部をご紹介します。
続々更新していきます。

<野外活動入門>

これからアウトドアクッキング!

これからアウトドアクッキング!

・ロープの使い方を学び、それをタープ張りで実践するなど、私にとってはとっても斬新で、今後、役に立つ知識を習得することができました。また、火の使い方、マキの使い方など、アウトドアのサバイバル術の奥深さに感動しました。今後のカリキュラム(講義)に対して期待が大きく膨らんでいます。

・ロープワークは本当に錆びかけてきた頭の体操になりました!! テントが張れた時は感激!! 孫にも復習しまして教えてあげたいと思っております。野口先生の楽しい授業にありがとうございました!!

<植物入門>

植物の観察中

植物の生存戦略とは?

・国土の66%は森林。森の手入れをすることで森が守ってくれる森の生物、豊かな海、美しい大地。そして自然界の一員である人間も守られている。森の手入れの必要性を学びました。

午後からの野外での自然観察では、午前中に学んだ樹木を見ながら細かい説明をしてくださり、興味深く聞きました。

・樹木の種類の見分け方は未だ良くは分からないが、今迄、漠然と見ていた木の特徴の一端を知ることにより、わが家の庭木にも愛着をもって、剪定する際は丁寧に行うことになるでしょう。

・森の大切さを学べた。森は海にも影響を与えていることを気づかされた。植物が生き残るために、様々な工夫をしていることに感銘を受けました。

<海の生き物観察>

顕微鏡で見たプランクトンの姿に感動!!

顕微鏡で見たプランクトンの姿に感動!!

・磯で滑りそうになりながら生物を観察できました。子供の頃にタイムスリップしたような気持ちでホントに楽しかったです。孫にも自慢したらうらやましがられました。プランクトンを顕微鏡で見ることができたのも初体験で、興味深かったです。

・プランクトンの観察が特に楽しかったです。磯の観察もお天気には恵まれなかったけど、童心に戻って、ふだんはさわる事もできない「ナマコ」などをつかまえられて、とても楽しかったです。

・海のプランクトンに必要な栄養は川が運んでくる。でも、人が捨てたゴミが川を流れ、細かく砕かれ、海にたどり着き、海を汚すとのこと。一人ひとりが気を付けないといけないと思いました。顕微鏡で見たプランクトン、磯での生物探し、楽しかったです。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 080-2555-2420 平日9:00~17:00

social_action

social_action
PAGETOP
Copyright © NPO法人 神奈川シニア自然大学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.