5月26日公開講座「神武寺と鷹取山ハイキング」、残席わずかです!

4月28日公開講座「春爛漫の三園・花めぐり」はお申し込み多数となり、締め切りました。

5月26日公開講座「神武寺と鷹取山ハイキング」は、残席わずかとなっています。ご検討中の方は、お早めにお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしております。

5月26日公開講座「神武寺と鷹取山」の詳細をアップしました!

5月26日(金)に公開講座 植生豊かな「神武寺」と大パノラマの「鷹取山」ハイキングの詳細情報をアップしました。

今年は、神武寺の33年に一度の御開帳の年です。
この機会に、一度訪ねてみませんか。植生も豊かで緑の木々に癒されに。また、少し体を動かして、爽快感を味わいに。
詳細は、こちらから。→公開講座「神武寺」と「鷹取山」へ。
お申込みフォームから、ご連絡ください。

4月28日公開講座「春爛漫の三園・花めぐり」情報をアップしました。

平成29年度第1回公開講座「春爛漫の三園・花めぐり」の情報をアップしました。
昭和58年に始まった全国都市緑化フェアが今年初めて横浜で開催されます。
その会場となっている三園を回りながら、春爛漫の花を楽しみましょう。
公開講座4月28日「春爛漫の三園・花めぐり」

お申し込みは、お申込みフォームから。

日本セカンドライフ協会コラボイベント 5月24日新緑の鎌倉湖と鎌倉アルプス

5月24日に日本セカンドライフ協会(JASS)とのコラボイベントを実施します。

■「新緑の鎌倉湖と鎌倉アルプス探訪」
■日時:5月24日(水) 10:00集合~15:00
■集合場所:JR大船駅 南改札外 10:00
■内容:新緑が美しい鎌倉湖畔を散策し森林浴。鎌倉アルプスでは鎌倉を見渡せる絶好のポイントへ。ランチは、3年連続ミシュランに掲載されている「鉢の木」系列北鎌倉店です。
■行程:大船駅(バス)~今泉不動下車~鎌倉湖(散在が池)~天園ハイキングコース~建長寺~鉢の木(ランチ)~北鎌倉駅。高低差はありますが、ゆっくり歩きます。歩4km。
■参加費:6,500円(ガイド料、資料代、ランチ代込)■お申し込み
090-4626-4590(日本セカンドライフ協会(JASS)北さん)  または
080-2555-2420 (神奈川シニア自然大学校 高柳) へお電話をお願いします。
メールでもお申込み可能です。entry@k-sns.org へ。

■主催:日本セカンドライフ協会(JASS)
■協力:神奈川シニア自然大学校

1月24日の日経新聞神奈川版に掲載されました。

2017.01.27日経
1月24日付の日経新聞神奈川版にて、入門コースが掲載されました。
学びの場になり、仲間づくりの場にもなり、社会貢献にもなります。
受講後も同期会などで活発に活動が続けられています。
受講をお考えの方は、お早めにお申し込みください。
(定員に達し次第締め切りとさせていただきます。)

ご連絡をお待ちしております!

3月9日実施 公開講座「日本の原風景をたずねる」 受付開始しました!

3月9日に実施する公開講座の情報をアップしました。
小野路(町田市)の里山を訪ねます。
こんな都会にも、こんな風景が残っているのです。
ぜひ、ご参加ください。詳細は、こちらをクリック。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、引き続き、シニアの皆様向けの企画を実施していきます。どうぞ、ご期待下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2月17日実施 公開講座「手前味噌づくり」情報をアップしました。

2月17日(金)に実施いたします「国産大豆と自家製麹で作る 手前味噌づくり」情報をアップしました。
ざる豆腐づくり体験や、ご自分で麦・米の配合を選んで持ち帰れるみそのおみやげ(2kg)等、毎年大変好評の企画です。お申し込みはお早めに!
詳細は、コチラから。

1月28日公開講座「根岸の丘から横浜の歴史遺産散策」情報をアップしました。

お待たせいたしました。1月28日に実施いたします、「根岸の丘から横浜の歴史遺産散策」情報をアップしました。
本講座は、2015年12月に実施したものと同様のコースとなっています。
(前回実施した際には、旧柳下邸の改修工事のため中に立ち入りができませんでしたが、今回は邸内の見学もする予定です。)
歴史と自然を感じられるコースですので、ぜひご参加ください。
詳細は、コチラから。

平成29年度入門コース、受付を開始いたします。

大変お待たせいたしました。
平成29年度、入門コースの募集要項をアップいたしました。→入門コース(コチラ)をクリック!

「知的に、外歩き」
外を歩くと、足元にみつかる小さな自然。
その自然の中にも、たくさんの不思議や知恵が隠されています。
生物は、変わりゆく自然の中で子孫を残すためにどのように生き延びているのか。
自然を利用した人間の知恵とは?現代の人間の暮らしとのつながりは?
今まで気にもとめなかった足元の自然が、こんなにおもしろく、奥深いものとは。
ほかにも、つい人に話したくなる、アウトドアテクニックや、気象のお話など、
身近な事象をとりあげながら、20のテーマで考える「自然」の入門コースです。
「知的に、外歩き」。楽しみませんか?

募集要項は入門コース(コチラ)をクリック!
※ご不明点等ございましたら、お電話、メール、お申込みフォームからお気軽にお問い合わせください。
※2017年度より、回数を増やし、22回の連続講座となっております(月1~2回)。